地域活性化コーナー概要

地域活性化(ビジネス)支援に戻る

地域活性化支援(ビジネス)支援

「ビジネス関連図書コーナー」を設け、地域の活性化や仕事上の様々な問題を解決するために役立つ情報を提供しています。また、有志の公立図書館が関係部局と連携しながら、地域が抱える様々な課題に対する解決支援サービスを行うプロジェクト「図書館海援隊」に参加し地域活性化に貢献します。

ビジネス関連図書コーナー

住宅地図やビジネス関連のパンフレットもありますのでご活用ください。

地域活性化支援コーナーには、インターネット検索ができるパソコンが3台あります。
ご利用の際は、申込書に記入し、図書館カードを添えて窓口にお申し込み下さい。
利用時間は1日1回60分までです。次に利用する人がいない場合には60分延長できます。
(※延長は利用終了5分前から受付。印刷はできませんのでご了承ください。)
※インターネットを使った情報検索用の端末ですので、メール、チャット、掲示板への書き込み
はご遠慮ください。

ビジネス・経済関連の雑誌のバックナンバーも活用しています。※貸出可能
ビジネス雑誌②
在住外国人のための「日本語を学ぶ本」のコーナーもあります。
日本語を学ぶ本① 
「ビジネス情報」コーナーには、「なるにはBOOKS」をそろえています。

「○○(職業名)になるには」という題名のロング・セラー・シリーズ。マニアックな職業や、
ある業界についての興趣深い内幕エッセイ・インタビュー本として読むこともできます。


◆2015年2月28日開催「創業・経営応援フォーラム」の関連書籍です
ポスター 創業支援セミナー(図書リスト)
「創業・経営応援フォーラム」の様子(図書館多目的ホール)
IMG_3969 IMG_3970

ビジネス情報支援へのリンク
新居浜商工会議所
公益財団法人えひめ東予産業創造センター
新居浜ものづくり人材育成協会
法テラス
ジェトロ愛媛
愛媛県中小企業団体中央会
経済産業省四国経済産業局
経済産業省
国民生活センター
日本弁護士連合会
日本法令索引
裁判所
(※リンク先は原則として、公的な機関や団体のサイトを対象としていますが、サイトの中でも有用なものを一部ご紹介しています。リンク先の掲載内容について図書館が責任を負うものではありません。)

新居浜市立図書館の取り組み

ビジネス情報支援サービス

●地域活性化(ビジネス)支援・資格取得応援コーナーの設置
ビジネスや住民活動に関する新刊図書、関係機関からのチラシ、パンフレット、求人情報の提供。

●全国電話帳、会社年鑑、住宅地図、地域情報の提供

●県立図書館と連携した「ビジネス何でも無料相談会」を実施

医療・健康情報

●健康支援コーナーの設置
健康関係の図書、病院、保健センター等からのパンフレット・冊子を提供

●健康講座の実施
病院の協力による医師の講演、関係図書リストの配布

その他

●保健センターと連携して健康ロビー展を年7回程度実施

●関係機関との連携によるロビー展の実施  検診案内、レジ袋削減運動

図書館海援隊とは

「図書館海援隊」は、文部科学省の呼びかけに応じ、有志の公立図書館が関係部局と連携しながら、地域が抱える様々な課題に対する解決支援サービスを行うプロジェクトです。

※文部科学省のホームページはこちらです

背景画像
ページトップへ