図書館トピックス

ロビー展「みんなで守ろう新居浜市の救急医療制度」をしていますNew!

「みんなで守ろう新居浜市の救急医療制度」の ロビー展をしています 平成30年9月14日(金)~25日(火)まで保健センター の協力により、図書館でロビー展をしています。   新居浜市でも医師不足が問題になりつつあり、将来 …

テーマ展示をしています

一般「命を守る~災害に備えよう~」   毎年9月1日は「防災の日」、9月は「防災月間」です。 緊急時に対する備えや、災害の未然防止と被害の軽減に ついて、考えてみませんか? 関連本を展示・貸出します。 児童「身近なところ …

展示ケースに「災害に備えよう『いざ』という時のために」を紹介しています

展示ケースに「災害に備えよう『いざ』という時のために」をしています。   大きな災害があった後は気を付けて生活しますが、時間が経過してしまうと つい忘れてしまう… 命を守ることが第一の災害時。大人も不安になり、心の余裕が …

「さくらももこさん」逝去

★「さくらももこさん」の本を展示・紹介しています★ 国民的人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが死去。 (静岡市出身・享年53歳) 小学生の女の子と家族らの日常をほのぼのと描き、テレビアニメにも なった代 …

職員による制作オブジェ

◆◇◆本棚のオブジェ◆◇◆ 本棚の空きスペースに職員手作りによる オブジェを飾っています。 一般書架の500番の分類棚にあります。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「環境教育図書・生物多様性の本箱」が寄贈されました

「生物多様性の本箱105冊」が寄贈されました 平成29年11月16日(木)14時から図書館で寄贈式が行われ、 住友林業株式会社、ならびに経団連自然保護協議会から環境教 育図書が寄贈されました。   全国の企業や団体から学 …

背景画像
ページトップへ