図書館トピックス

「予防接種は受けられましたか?」のロビー展をしていますNew!

「予防接種は受けられましたか?」のロビー展をしています 平成29年7月21日(金)~28日(金)まで 保健センターの協力により、図書館でロビー展をしています。 関連の案内チラシやパンフレット等もありますので、お持ち帰りい …

第157回芥川賞・直木賞決定New!

第157回芥川賞・直木賞決定! 受賞者の書籍を展示・貸出しています ◆芥川賞 沼田真佑「影裏(えいり)」(※雑誌・文学界5月号) ◆直木賞 佐藤正午「月の満ち欠け」

「追悼 日野原重明」の展示をしていますNew!

「いのち」は「時間」 100歳を過ぎても現役医師を続け、高齢者が活躍できる 社会の在り方を提言した日野原重明さんが18日亡くなられました。 105歳でした。 平成13年に出版した「生き方上手」がミリオンセラーになるなど、 …

中学生による「おすすめ本」紹介New!

◆中学生による「おすすめ本紹介」の展をしています◆   職場体験の中学生による「おすすめ本」の展示・紹介をしています。 読んで感動した本、心に残った本など、それぞれの「おすすめ本」を紹介し てくれました。   また、幼児 …

テーマ展示をしています

一般「笑う 門には福来る」 人間の感情のひとつである「笑い」。笑いにより、人は癒されたり、 幸せな気持ちになったりします。また、笑いがもたらす健康効果も あります。関連する本を展示・貸出しています。   児童「みつけて、 …

イエルク・ミュラーの「変わりゆく風景」の展示をしています

展示ケースにイエルク・ミュラーの 『毎年圧搾ハンマーがくりかえし打ちおろされる―変わりゆく風景』の 展示をしています。      イエルク・ミュラーは1942年10月、スイスのローザンヌに 生まれ、チューリッヒとビールの …

背景画像
ページトップへ