マイナンバーカードで図書館利用が便利になります
掲載日:2024/10/31
電子申請で新規利用登録が可能です
これまで図書館に来館する必要があった利用登録手続きを、オンラインで申請できるようになりました。
電子図書館の利用も来館せずに始めることができますので、ぜひご活用ください。
【対象者】新居浜市に住民登録があり、図書館の利用登録をされていない方。
【対象手続き】新居浜市立図書館を初めて利用する際の登録手続きです。希望される方は一緒に電子図書館の申込もできます。
※過去に図書館窓口で利用登録された方、再発行の方、市外在住で新居浜市に通勤通学されている方については電子申請では受付できませんので、各図書館窓口にて手続きをお願いします。
【申請ページ】以下のリンクから申請ページに進み、電子申請の利用者登録を済ませ、「新居浜市立図書館利用登録申込」にて必要事項を入力し、申請を行ってください。
なお申請にはマイナンバーカードと署名用電子証明書の暗証番号、ICカード読み取り機能のある端末が必要ですので事前にご準備ください。
【留意事項】
電子申請による図書館利用登録については、利用者番号が印字された図書館カードを発行しませんのでご注意ください。
図書館で資料を借りる場合は、マイナンバーカード(初回連携登録必要)または図書館ホームページでパスワード登録後、Myページから、図書館カード番号をバーコード表示することができます。スマートフォン等で表示してご使用ください。
図書館カードの発行をご希望の方は電子申請ではなく、各図書館の窓口または郵送申込にて登録手続きをお願いいたします。
登録作業は申込みの翌営業日以降に行います。また、日数がかかる場合があります。
登録手続き完了後、メールにて利用者番号を通知します。利用者番号は図書館ホームページのMyページログインやマイナンバーカード連携登録の時に使用しますので、スクリーンショット等で大切に保存しておいてください。
【登録後利用可能となるサービス】
電子図書館利用(利用希望した方のみ)
図書館資料の貸出・予約
館内ブース利用
図書館ホームページ内Myページ
Myページとは
インターネットを通して、本の予約、貸出・予約状況照会、貸出延長、図書館カードバーコード表示、返却日のお知らせ等様々なサービスが利用できる個人の管理ページです。
【Myページの利用方法】
①新居浜市立図書館ホームページでパスワード登録をします。https://lib.city.niihama.lg.jp/wo/usr/atstusr(新居浜市立図書館 パスワード登録)
②利用者番号とパスワードでMyページへログイン
https://lib.city.niihama.lg.jp/wo/portal(新居浜市立図書館 Myページ)
マイナンバーカードで貸出手続きができます
マイナンバーカードを図書館カードとして利用できます。(初回窓口にて連携登録が必要です)
マイナ保険証利用などで、常時マイナンバーカードを携帯している方は、連携登録されると、2枚ののカードを一つにまとめることができ、便利です。
【連携登録必要なもの】
1 マイナンバーカード
2 図書館カード(電子申請の方は利用者番号の控えやスマートフォン表示バーコードを提示してください)
3 マイナンバーカードの暗証番号(②利用者証明用電子証明書暗証番号と④券面事項入力補助用暗証番号)
※②と④の暗証番号が同じ場合は④の暗証番号の入力が省略できます。②と④が異なる暗証番号の場合、両方の入力が必要となります。★1
窓口にて「新居浜市立図書館カード・マイナンバーカード連携利用申込書」に記入の上、カードと一緒に提出してください。
★1 マイナンバーカードの申請または受取時にご自身で設定した暗証番号です。
①署名用電子証明書暗証番号 (英数字6文字以上16文字以下で設定)
②利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)
③住民基本台帳事務用暗証番号(4桁)
④券面事項入力補助用暗証番号(4桁)
(設定時に②③④は同じものに設定できます)
暗証番号は図書館での確認や再設定はできません。パスワードを忘れた場合や暗証番号を3回間違えた場合、再設定が必要なため新居浜市役所市民課窓口にお問い合わせください。
【マイナンバーカード連携で利用できるサービス】
資料の貸出・延長(各窓口と自動貸出機でも対応可能)
窓口での予約手続き
館内ブース利用の申込み
【注意事項】
当分の間、マイナンバー連携登録は別子銅山記念図書館のみで受付いたします。
角野分館、移動図書館では行えませんのでご注意ください。
【留意事項】
館内検索機(館内OPAC)やインターネットからの予約等には利用者番号が必要ですので、マイナンバーカード連携をされた後も、図書館カードは破棄せずに大切に保管しておいてください。