図書館トピックス

テーマ展示をしています

一般『科学道100冊』     書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ・素晴らしさを届けるため、 すべての人の生きるヒントとなる本を展示・紹介しています。未知に挑戦しながら未来を切り 開いていく科学者の姿勢 …

『くすのきしげのり作品のヒミツ』の展示をしています

展示ケースに児童文学作家・くすのきしげのり氏の作品展示をしています。   絵本や物語の登場人物が、他の作品につながっている面白さがあり、 そこにもうひとつの世界が広がっている驚きがあります。 親子で楽しめる作品が多いのも …

☆★シン・我楽多講座★☆

2018年度、各講座にご参加ありがとうございました。引き続き『シン・我楽多講座』として、 2019年6月から開催しております。 ★次回、令和⒉年度・2020年の開催予定 ↓ シン”我楽多”講座 第14回「グラミー賞の歴史 …

「自動貸出機」で簡単・便利に!

2019年2月1日(金)から図書館システムが新しくなり、 本やDVDなど(以下「本」)の貸し出し手続きが簡単に! ↓図書館カードを読み込みます ↓借りる本を読み込んでいきます ↓読み込みが終わりレシート(貸出票) を印刷 …

「環境教育図書・生物多様性の本箱」が寄贈されました

「生物多様性の本箱105冊」が寄贈されました 平成29年11月16日(木)14時から図書館で寄贈式が行われ、 住友林業株式会社、ならびに経団連自然保護協議会から環境教 育図書が寄贈されました。   全国の企業や団体から学 …

背景画像
ページトップへ