図書館ネットワーク
図書館では児童サービスの充実と共に、子どもの読書に関わる団体と協力し、地域の子どもの読書環境の整備にも力を注いでいます。
その一環として市内の小・中学校とも連携し、児童・生徒の学習支援、読書支援や子育て支援、保育園・幼稚園への出前お話会、朗読ボランティアの育成講座の開催、活動団体への団体貸出などを行っています。
図書館の枠に囚われず、様々な施設との連携もすすめていきます。
学校図書館支援
平成20年度から、市立図書館では学校図書館支援員を各学校に派遣し、小学校を中心に学校図書館の環境整備、読書指導、計画的な図書館活用指導や教職員と連携しながら学校図書館や市立図書館の資料を活用した授業・学習支援に取り組んできました。平成27年度から各学校に学校図書館支援員が配置されてからは、資料貸出や読書活動を推進する為の情報提供に重点をおいて取り組んでいます。
小学校・学校図書館に揃えたい本(授業に必要な本)のリストです。
項目のキーワード、備考欄などを本選びの参考にしてください。
学校連携
図書館訪問・調べ学習
社会科や生活科の授業の一環として、図書館訪問ができます。市内の小学校を対象に施設を案内し、図書館の利用方法や図書館資料について説明をします。調べ学習や体験学習などで、授業時間中に児童生徒が図書館を利用することができます。いずれも余裕をもって事前にご相談の上、図書館をご活用ください。
1 開館日をご確認ください。
2 訪問する図書館へ、電話で日時・学年・訪問人数をお知らせください。
3 図書館利用申込書(PDF)をご提出ください。(FAXでも可)
利用上の注意 ・申し込みは、1週間前までにお願いします。 ・調べ学習は、その内容・テーマも事前にお知らせください。 ・児童・生徒だけで利用するときでも、学校の活動時間内であれば事前に連絡をお願いします。 ・図書館訪問では、絵本の読み聞かせや、施設案内をすることができます。ご相談ください。 ・訪問時に図書等を借りる予定がある場合には、ご相談ください。事前に未登録者の図書館カードを作ることができます。 |
職場体験(就業体験)
市内の中学生・高校生を対象に、実際に図書館の仕事を体験することができます。受入に限りがありますので、日程が決まり次第お早目にお申し込みください。(職場体験は別子銅山記念図書館(本館)のみです)
1 開館日をご確認ください。
2 学校名・担当者名・連絡先・希望日・人数をお知らせください。
3 人数(男女問わず1日4名まで)
子育て支援
年齢に応じたおはなし会(乳幼児・幼児・小学生向け)を毎月開催しています。(絵本・紙芝居のよみきかせ、ペープサート、エプロンシアターパネルシアター等)
開催日時は行事案内をご覧ください。
ブックスタート
赤ちゃんと保護者が絵本を介して触れ合う時間を持つことを支援するため、保健センターにおいて実施する5か月児健康相談日に絵本等が入ったブックスタートパックを説明の言葉を添えて、直接手渡しています。
出前講座
年齢に応じた絵本や紙芝居のよみきかせ、パネルシアター、テーマごとのブックトーク、図書館の利用方法など、子どもから大人までみんなで楽しめるおはなし会。絵本の選び方やよみきかせの方法など実演をまじえた説明を行う読み聞かせボランティア講座などがあります。詳しいことは図書館までおたずねください。
団体貸出
新居浜市で活動している、3世帯(10人以上)のグループに、100冊、1ケ月の貸出を行っています。
また、市内の施設、団体等には、まとめて本をお貸ししています。
※団体貸出の登録が必要になりますので、お問い合わせください。