新居浜市電子図書館の利用登録について

電子書籍を読むには

●インターネット環境があれば、電子書籍をいつでも閲覧(貸出)できます。

●図書館カードの作成とは別に、新居浜市電子図書館の利用IDと初期パスワードの登録が必要です。

●新居浜市在住・在勤・在学の方が利用できます。

※図書館カードをお持ちでない方は、別子銅山記念図書館、角野分館、移動図書館「青い鳥号」いずれかの窓口にて申込用紙に記入して、マイナンバーカード、免許証などの証明書等で本人および現住所を確認できればすぐに発行できます。

電子図書館利用の申込方法   

1 来館申込み

別子銅山記念図書館に来館いただき、「新居浜市電子図書館 利用申込書」へ記入のうえ、図書館カードとともに受付へご提出ください。

※来館申込みは別子銅山記念図書館のみで、他館をご利用の方は電話、またはメールにてお申込みください。


2 電話申込み

別子銅山記念図書館にお電話いただき、「電子図書館の申込み」と氏名、図書館カードの番号、生年月日をお伝えください。


3 メール申込み

メールでの申込みの場合は、以下の確認事項を必ずお読みください。

♦対象者について
メールで利用申込みできるのは、以下の1.2両方に当てはまる個人の方のみです。
1 新居浜市に在住・在勤・在学の方
2 新居浜市立図書館図書館カードの登録がある方(別子銅山記念図書館・角野分館・移動図書館「青い鳥号」いずれかの館で発行したもの)

♦申込みについて
利用者番号の間違いや、図書館カードを再発行した前のカード、図書館カード登録のお名前が異なる場合などには受付ができないことがあります。

♦発行された利用者IDとパスワードの取り扱いについて
利用者IDとパスワードは、他人への貸与など、交付を受けた本人以外の使用を固く禁じます(不正利用を防ぐため、初期パスワードは必ず変更してからご利用ください)。
パスワードを忘れた場合は、再度申込みをしてください。
再交付を受けると、借りていた電子書籍は自動的に返却されます。再度ご自身で借りてください。また、予約も消えますのでご了承ください。

♦利用申込みにあたっての同意事項
利用申込みを行った場合、以下の事項に同意したものとみなします。
・申込内容及び利用に関する情報を、新居浜市立別子銅山記念図書館の利用者情報の一部として取り扱うこと。

上記の確認事項をご了承いただきましたら、「新居浜市立図書館 お問い合わせフォーム」へお進みください。
必須項目および図書館カードの番号必ず入力いただき、

お問い合わせ内容のところに
【電子図書館申し込み】
【生年月日】
【学校名・勤務先名称】(ご登録住所が新居浜市外の方のみ)
を入力して送信してください。

※送信後、送信翌日から1週間を過ぎても返事が届かない場合は別子銅山記念図書館(上記メールアドレスまたは電話0897-32-1911)へご連絡ください。

ご利用の際、ご注意ください

●パスワードは他人に知られたりしないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。

●パスワードを忘れた方は、パスワードを初期化します。図書館窓口、または電話、メールにて再度お申込みください。

●再交付を受けると、借りていた電子書籍は自動的に返却されます。また、予約も消えますのでご了承ください。

●図書館インターネトサービス利用に要する通信費等は、利用者の負担となります。

●利用の端末のバージョンや設定により、利用できない場合があります。

●設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用できない場合は、インターネットサービスを停止します

●インターネットサービの利用により利用者に発生した損害および利用者が第三者に与えた損害は、、図書館はその責を負いません。

 

背景画像
ページトップへ