利用案内

はじめてかりるには

新居浜市内に住所を有する方、または市内に通勤通学をしている方ならどなたでも無料で図書館資料を借りられます。
カード申込書に所定の事項を記入の上、住所を確認するもの(保険証・免許証・学生証等)を添えて、カウンターまでお持ちください。
その場で「図書館カード」を交付します。

※図書館カードは本館・分館・移動図書館の3館で共通に使えます。

種類 点数 期間
本・雑誌・紙芝居 10冊まで 2週間
ビデオ・CD・DVD 2点まで 2週間

借りたい資料と図書館カードを貸出カウンターへ出して下さい。

↑目次へ戻る

かえすとき

資料だけを返却カウンターへお返しください。(本館・分館・移動図書館の3館いずれに返却してもかまいません)
図書館が閉館しているときは、玄関脇の「返却ポスト」に本・雑誌だけを入れてください。
※大型本や紙芝居、AV資料(CD・DVD・ビデオテープ)、相互貸借を利用して借りた本は破損の恐れがありますので、返却ポストへ入れず、直接カウンターへお返しください。

市役所前コンビニの図書返却ポストがご利用いただけます。
●新居浜市立別子銅山記念図書館・角野分館・移動図書館で借りた本・雑誌・紙芝居の返却ができます。CD・DVD・大型絵本・他館借受本の返却はできません。
なお、ポストに入れてから図書館で返却されるまで時間差があることをご了承ください。
休館日の関係で3~4日かかる場合があります。
●返却後、すぐにご利用になりたい場合は、直接カウンターへお返しください。

                                               ↑目次へ戻る

貸出期間を延長するには

続けて同じ本を借りたい場合は職員にお申し出ください。予約が無い場合は続けて2週間かりることができます。(延長は1回のみ)
ただし、返却期限を超過している場合はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
このホームページから貸出期間を延長することができます。
※申出日から2週間の延長となります。ただし返却期限を超過している場合や、予約がある場合は延長の手続きはできません。

↑目次へ戻る

資料をさがす

図書館に所蔵している資料は、ホームページ内の「本をさがす」の蔵書検索や館内に設置されている利用者端末で所在を調べることができます。
探し方がわからないときは、職員にお気軽にお申し出ください。

↑目次へ戻る

予約するには

図書館で所蔵している資料を予約して借りることができます。
「リクエストカード」に必要事項を記入し、カウンターへ提出していただくか、図書館内の利用者端末、またはこのホームページから資料を検索して予約することができます。
最寄りの図書館に電話で申し込みもできます。

※予約資料の取り置き期間は、連絡後1週間です。取り置き期限を過ぎても、受取に来ない場合は、キャンセルとみなし、予約を取り消しさせていただきますのでご了承ください。なお、期限内に受取に来られない事情がある場合はご連絡ください。

種類 点数
本・雑誌・紙芝居 5点まで
ビデオ・CD・DVD 2点まで

↑目次へ戻る

リクエストサービス

図書館に所蔵していない本をリクエストするときは、リクエストカードに書名・著者名等を記入の上、職員に提出してください。購入や他の図書館で借りるなど、できるだけご希望にお応えします。ただし、高額専門書・教科書・問題集類・楽譜類・オカルト・スピリチュアル・マンガについてはご遠慮ください。
※リクエストにつきましては、出版社の在庫の関係で入手できないこともあり、ご希望にそえない場合もありますのであらかじめご了承ください。
※購入していない雑誌やAV資料のリクエストはできません。
リクエストによる本の購入は、予算面、類似本の有無、より多くの利用者に読まれる可能性などを検討し、図書館で選書・判断しています。更に、購入にあたっては、一人の方が何冊(※年間20~30冊)も購入希望された場合、限られた予算の中で図書館サービスが特定の方に偏ることがないよう十分注意して購入しますのでご理解ください。
リクエストの受付冊数は、予約を含めて5冊までです。

↑目次へ戻る

レファレンスサービス

レファレンスコーナーには各種辞典、辞書、年鑑、現行法規等の参考図書や新居浜市を中心とした地域の郷土資料・行政資料・地図等をそろえ、調べものや資料に関する相談にも応じています。
※レファレンスコーナーでご利用になった本は、所定の場所にお戻しください。

↑目次へ戻る

児童サービス

読み物、絵本、紙芝居、雑誌をはじめ、調べ学習の参考となる百科事典、図鑑、辞書などがあります。
子育て支援事業として、年齢に応じたおはなし会を毎月開催しています。(絵本・紙芝居のよみきかせ、ペープサート、エプロンシアターパネルシアター等)
開催日時は行事案内をご覧ください。

赤ちゃんと保護者が絵本を介して触れ合う時間を持つことを支援するため、保健センターにおいて実施する5か月次児健康相談日に絵本等が入ったブックスタートパックを説明の言葉を添えて、直接手渡しています。

↑目次へ戻る

障がい者サービス

図書館に来られない方のために、郵送貸出や宅配貸出の制度があります。
本館・角野分館には大きな活字の本も用意しています。
音訳ボランティア声の図書室「やまびこ」の協力により、毎月の市政だよりの主な内容をカセットテープに収録した「声の市政だより」や、本を朗読した録音図書(カセットテープ・CD)も貸出しています。

↑目次へ戻る

団体貸出

新居浜市で活動している、3世帯(10人以上)のグループに、100冊、1ケ月の貸出を行っています。
また、市内の施設、団体等には、まとめて本をお貸ししています。
※団体貸出の登録が必要になりますので、お問い合わせください。
※貸出期限を守り、汚損・破損・紛失のないようご利用ください。

↑目次へ戻る

コピー(複写)サービス

著作権法第31条(図書館等における複製)に基づいて当図書館所蔵の資料に限り、コピー(複製)することができます。複写申込用紙に記入の上、受付カウンターにお申し出下さい。

コピー1枚につき10円。コピーはセルフサービスです。
※持ち込み資料のコピーは行っていません。
※ゼンリン住宅地図においてはコピー(複写)の制限がありますのでご注意ください。

↑目次へ戻る

AVサービス

本館のAVコーナーでは、ビデオテープ、DVDが館内視聴できます。
AV資料の館内視聴には館内貸出の手続きが必要です。お一人、1日2タイトルまで利用可能。
※持ち込み資料の視聴はできません。
※館内視聴ブースを、学習スペースとしての場所取りはご遠慮ください。

↑目次へ戻る

館内インターネット検索サービス

本館にインターネット端末を設置しています。(ノート型3台・音声読み上げ端末1台)
ご利用の際は、申込書に記入し、図書館カードを添えて窓口にお申し込み下さい。
利用時間は1日1回60分までです。次に利用する人がいない場合には60分延長できます。(延長は利用終了5分前から受付)
※インターネットを使った情報検索用の端末ですので、メール、チャット、掲示板への書き込みはご遠慮ください。

↑目次へ戻る

背景画像
ページトップへ